FC2ブログ

記事一覧

食品表示について (2)

 
 
早ければ、来年から・・・
 
国内で製造された すべての加工食品は、
 
製品のなかに1番たくさん入っている原材料の「原産国を表示」しなくてはならなくなるらしい。
 
 
 
例えば、トマトケチャップ。
 
 
 
現行は、
 
原材料名は、「トマト、糖類(ぶどう糖果糖液糖、砂糖)、醸造酢、食塩、タマネギ・・・」であるが、
 
 
 
改定後は、
 
原材料名は、「トマト(アメリカ、チリ、スペイン)、糖類(ぶどう糖果糖液糖、砂糖)、醸造酢、食塩、

タマネギ・・・」となる。
 
原産国が複数あるときは、製品のなかに たくさん入っている順に国名を表示するとのこと。
 
「たくさん入っている順」とは、「入っている重量の順」とのこと。
 
 
 
あたしとしては・・・
 
 
 
例えば、「奈良漬」。
 
原材料名が、「うり、酒粕、砂糖、みりん粕、酒精、食塩」だとしたら、
 
改定後は・・・  「うり(国産)、酒粕、砂糖、みりん粕、酒精、食塩」となる。
 


もしも、中国産のうりを 日本の業者が輸入して、日本で 塩漬け、又は 下漬けしたとします。
 
それを、漬物屋が仕入れて、本漬けをし、奈良漬を作ったとしたら、
 
奈良漬の原材料の「原産国表示」は どうなるんだろうか?
 
 
 
「うり(国産)、酒粕、砂糖、みりん粕、酒精、食塩」なのか?
 
「うり(中国)、酒粕、砂糖、みりん粕、酒精、食塩」なのか?
 
「うり加工品(国産)、酒粕、砂糖、みりん粕、酒精、食塩」なのか?
 
加工品を材料に使った場合の原材料の「原産国表示」はどうなるのか 気になります。
 
 
 
例えば、「あさりの醤油漬」。
 
もしも、中国産のアサリを 日本の業者が輸入して、日本の海浜で一時保管したとします。
 
それを、佃煮屋が仕入れて、材料に使ってあさりの醤油漬を作ったとしたら、
 
あさりの醤油漬の原材料の「原産国表示」は どうなるんだろうか?
 
 
 
アサリは、「国産と表示されるのか?」 それとも、「中国産と表示されるのか?」
 
蓄養したものを材料に使った場合の原材料の「原産国表示」はどうなるのか 気になります。
 
 
 
どう表示されるのか、気になりませんか?
 
 
 
 
 

あたしでした。
 
 
 
 
 
 
<参考>  消費者庁 食品表示に関するQ&A
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント