fc2ブログ

記事一覧

茶洛の 「京わらびもち」


 
茶洛の 「京わらびもち」を食べました。       1個 1,100
 
京都で  超人気の わらびもちです。
 
 
 

 
 
 
上が、京わらびもち(ニッキ)。
 
下が、京わらびもち(抹茶)です。
 
 
 

 
 
 
京わらびもち(ニッキ)は、こんな感じ。
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
京わらびもち(抹茶)は、こんな感じです。
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 
 
やわらかくて、口中で溶けるような感じで  めちゃくちゃ美味しいです。
 
 
 
気になることは・・・  原材料の わらびもち粉(甘藷澱粉)。
 
甘藷澱粉とは、サツマイモの澱粉だからです。
 
 
 
「わらびもち」を広辞苑で引いてみると・・・
 
「蕨粉(わらびこ)で製した餅。黄粉(きなこ)をつけて食べる。」 とありました。
 
 
 
う~ん。
 
 
 
「片栗粉」を広辞苑で引いてみると・・・
 
「片栗の地下茎から製した白色の澱粉。片栗麺・落雁などの材料とし、また熱湯でといて食す。
 
近時、市販の多くはジャガイモの澱粉。」 とありました。
 
 
 
なるほど。
 
 
 
茶洛(さらく)の 「京わらびもち」に、蕨粉(わらびこ)が使われていなくても・・・
 
わらびもち。
 
 
 
「洒落臭い(しゃらくさい)ことを 言ってはいけない」  ということですね。
 
 
 
 
 
 

あたしでした。
 
 
 
 
 
 
京わらびもち(ニッキ)
原材料 上白糖、わらびもち粉(甘藷澱粉)、きな粉、ニッキ
製造者 わらびもちの茶洛
京都市上京区今出川通大宮西入ル元北小路町147   TEL. 075-431-2005
 
 
 
京わらびもち(抹茶)
原材料 上白糖、わらびもち粉(甘藷澱粉)、きな粉、抹茶
製造者 わらびもちの茶洛
京都市上京区今出川通大宮西入ル元北小路町147   TEL. 075-431-2005
 
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 ライフスタイル ブログ
 
 
 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント