fc2ブログ

記事一覧

「女性天皇」と「女系天皇」


皇室典範 第一条に、

皇位は、皇統に属する「男系の男子」が、これを継承する。

とあります。



つまり、秋篠宮文仁親王(あきしののみや ふみひとしんのう)は「男系の男子」。

秋篠宮文仁親王の子、悠仁親王(ひさひとしんのう)も「男系の男子」。

お二人とも 天皇になれます。



女性天皇」と「女系天皇」は わかりますか?



悠仁親王がご結婚され 男子が産まれたら、その子は「男系の男子」。

天皇になれますが、

女子が産まれたら、その子(A)は「男系の女子」なので、天皇にはなれません。

皇室典範が改正され「女性天皇」が認められたら、その子(A)は 天皇になれます。



しかし、女性天皇(A)がご結婚され、男子が産まれても、その子(B)は「女系の男子」なので、

天皇にはなれません。

皇室典範が改正され「女系天皇」が認められたら、その子(B)は 天皇になれます。



※いますぐ、どうする? ということではありませんが、

いずれ 皇統維持は困難になるだろうと思われます。



※ちなみに、第123代天皇 大正天皇(たいしょうてんのう)は

第122代天皇 明治天皇(めいじてんのう)の子ですが、

昭憲皇太后(しょうけんこうたいごう)が産んだ子ではありせん。



※第122代天皇 明治天皇(めいじてんのう)は

第121代天皇 孝明天皇(こうめいてんのう)の子ですが、

英照皇太后(えいしょうこうたいごう)が産んだ子ではありせん。



※そして、第25代天皇 武烈天皇(ぶれつてんのう)の後の天皇、

「第26代天皇 継体天皇(けいたいてんのう)は、

第15代天皇 応神天皇(おうじんてんのう)の5世孫」なのだそうです。



いまの時代、こういうのを、国民は どう思うのだろう?



日本国憲法では、天皇は「象徴天皇(日本国の象徴、日本国民統合の象徴)」です。

いまは、大宝律令の時代ではないし、大日本帝国憲法の時代でもありません。

男系の男子を守り続けるために、「旧宮家を復帰させる」のは いかがなものかと思うし、

「精子提供による非配偶者間体外受精をおこなう」のは ありえないだろうと思うし、

男系の男子にこだわる皇位継承を 国民はそこまで望んでいないと思うし、

あたしは、「女性天皇」や「女系天皇」を認めたら良いと思います。





00000
愛子内親王(あいこないしんのう)が天皇になるのもよいと思う。
あたしでした。








にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





コメント

No title

過去に「女性天皇」は、
第33代天皇 推古天皇、第35代天皇 皇極天皇、第37代天皇 斉明天皇、第41代天皇 持統天皇、第43代天皇 元明天皇、第44代天皇 元正天皇、第46代天皇 孝謙天皇、第48代天皇 称徳天皇、第109代天皇 明正天皇、第117代天皇 後桜町天皇、10代(8人)の「男系の女子」の天皇がいました。
(第35代天皇 皇極天皇と第37代天皇 斉明天皇、第46代天皇 孝謙天皇と第48代天皇 称徳天皇は 同一人物です)

No title

過去に「女系天皇」は、
「女系の男子」の天皇も、「女系の女子」の天皇も、一人もいません。

No title

神話の世界では、
天照大神(あまてらすおおみかみ)→天忍穗耳尊(あめのおしほみみのみこと)→瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)→彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと)→鸕鶿草葺不合尊(うかやふきあわせずのみこと)→初代天皇 神武天皇(じんむてんのう)となります。
天照大神(あまてらすおおみかみ)は、皇室の祖とされる「皇祖神」で「女神」です。「男神」ではありません。
「女性天皇」も良いと思います。

No title

イギリス王室の場合は、
エリザベス2世(女王)は、ジョージ6世(国王)の子だから「男系の女子」。
エリザベス2世(女王)の父 ジョージ6世(国王)は、ジョージ5世(国王)の子だから「男系の男子」。
ちなみに、チャールズ王太子は、エリザベス2世(女王)の子だから「女系の男子」ということになります。
イギリス王室の王位継承は、国王の直系子孫で 男女に関係なく長子先継。
王位継承は お国によって様々ということです。

No title

2020年8月、藤井惣太棋聖は、木村一基王位に勝って「王位」になりました。
将棋の話です。
「王位継承」にも いろいろあるということです。

No title

もしも、「女性宮家」が創設、「女性天皇」が認められた場合、
ご結婚は、国民が心から祝福できるものになるよう くれぐれもお願いしたいです。
ご結婚のお相手は 皇族のなかに入ることになるのだから。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カレンダー

09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

お知らせ

FC2カウンター

フリーエリア